2018年3月13日火曜日

KUBB(クッブ)とは??

Hej!!こんにちは!森ピク実行委員会です。
「KUBB(クッブ)」ってあまり聞きなじみがないですよね?
でもこのスポーツ、実は奥が深いのです!
「KUBB(クッブ)」とはスウェーデン語で「薪(まき)」

所説ありますが、クッブ発祥の地のゴットランド島ではどのお家にも当時は「薪」があったので、これを使った遊びとして生まれたのがクッブ。

一般的にクッブはバイキング達の遊びとして知られていますが、このゴットランド島がバイキングの活動拠点だったという背景があるからだそうです。

現地スウェーデンでは、ご老人からちびっ子まで、だれでも参加できるゲームとして多くの人たちに愛されている遊びとして浸透しています。

日本でも少しずつKUBBプレーヤーが増えてます


ルールは簡単!とにかく相手チームの「クッブピン」に木の棒を投げてカキーーン!と倒し、最後に「王様ピン」を
カキーーーーーーーーーーン!と倒した方が勝ち!

現地ではクッブ選手権もあるそうですよ!

イベント当日は10時~12時まで、えんとつ広場にてフィンランドのゲーム「モルック」とおとなり同士でワークショップを随時開催していますので、気軽に挑戦してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。